当時の米国任天堂「ポケモンはかわいすぎる。絶対にヒットしない。デザインを変えろ」

1: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 05:34:09.21 ID:yLGVI1HV0

no title
https://nintendoeverything.com/junichi-masuda-says-the-team-was-initially-told-pokemon-was-too-cute-to-have-success-in-the-us/
ゲームフリークの増田順一氏は、電子メールのインタビューで、「ポケモンはアメリカで成功するにはかわいすぎるし、キャラクターのデザインを変えなければならない」と言われた。ポケモンは、 「それは日本の外にあったもの」として受け入れられます。


増田は言った:


2: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 05:35:05.76 ID:yLGVI1HV0

「最初はポケモンがアメリカで成功するにはかわいすぎて、キャラクターのデザインを変えるべきだと言われました。」


3: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 05:35:40.48 ID:yLGVI1HV0

「当時、日本からのRPGが海外で人気があるのは一般的ではありませんでした。私は、日本国外のプレイヤーがポケモンを受け入れないと心配していたことを覚えています。」

米国任天堂無能すぎだろ


32: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 08:27:29.52 ID:u8IQYh7W0

>>3
ゼノブレイドもアメリカでは売れないとか言い張って、その結果割られまくったからな
レジーは無能だと思ってる


4: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 05:42:26.56 ID:6jiQOeXrr

アニメ1話放送時点で反響がものすごかったらしいな


5: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 05:44:43.42 ID:oS3rnPZ/d

アメ公がポケモンと発音出来なくてポキモンって呼んでるって記事をどこで読んだか思い出せない
ファミ痛だっけな?


50: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 13:06:21.43 ID:T0f9aeZF0NIKU

>>5
発音できないわけじゃないぞ


6: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 05:47:19.99 ID:UhMOVTlpd

当時の向こうのポケモンアニメのローカライズなんて
吹き替えでおにぎりを「ジャム入りパン」とか言い張ってたレベルらしいし

米国は本当基本的に「アメリカ的なもの」しか受け入れないんだろうな


8: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 06:12:39.30 ID:4UxPoz6A0

でもほんとよくあのキャラでヒットしたと思う


12: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:17:12.91 ID:OHmyoYx/0

むかし親の仕事でアメリカに住んでいた俺の感想

そもそもアメリカには「子ども自身が喜ぶ子供向けコンテンツ」なんてものは存在してなかった
何いってんの?と思うかもしれんが、子供向けのものは大人が選ぶという文化が当然だったんだよ。
だからポケモンの子供が自分から食いつくっていう仕様や構造がそもそも米人には理解出来なかった

なんとなく体感的に、ポケモン以降でアメリカの子供向けの娯楽分野はガラッと変わった感があるし
おまえらが思ってる以上にポケモンはアメリカで滅茶苦茶ウケたんだよ。
感謝祭のパレードのメインに日本のゲームキャラクターのバルーンが出るとか、到底信じがたいレベルの話なんだぞ。
(最初にピカチュウがメインに出た年は新聞の見出しになって議論になった)
日本だと天皇陛下がお昼にマクドナルド食いましたぐらいの衝撃だよ。


13: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:26:56.28 ID:VmQ1erjN0

>>12
レポthx


14: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:28:55.09 ID:smrDahLWr

アベンジャーズ俳優のロバートダウニーJr.やマークラファロが好きなレベル
お気に入りのポケモンはロバートダウニーJr.がプリンでマークラファロはゼニガメ


16: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:34:40.64 ID:TzRytiD40

>>14
ポケモンで遊んだ子供がそんな歳なんだな


15: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:31:47.25 ID:iECXqBQY0

今の路線のデザインで良かった
アメリカ意識してグロテスクな感じにしてたらポケモンGOヒットも無かったろうな
というか続いてないか


18: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:37:03.54 ID:onRzEj0Sa

まあ洋ゲー見ればわかるけど外人は日本人とセンスが違うからな


22: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:42:32.90 ID:sDEjL6Sp0

>>18
でもディズニーとかアメコミある訳じゃん
つまりゲーム業界行く人が残りカスなんだろ


29: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 08:14:19.69 ID:PzEgk0eVa

>>22
ディズニーは動物を人間にしてやったって感じ
アメコミはヒーロー
あくまで人間中心主義
その根元は一神教のキリスト教

対してポケモンは自然に棲んで潜んでる精霊みたいなもん
発想の根元は八百万の神だろう

世界観・言語感がそもそも違うんだよ
ゲームだけでなく映画音楽絵画芸術全般に言えること
自然破壊しても何も思わない文明だからな自己中アメリカは


19: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:38:53.38 ID:zVGmRSgc0

かつてはおっさんキャラしかウケないって風潮があったそうな
ロックマンもアメリカでは変なスーツ着たオッサンにされてたし


20: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:40:47.15 ID:i50rmuWf0

岩田さん頑張ったな


21: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:42:16.72 ID:k8l5X18Fr

外国人「関東地方…?おい!それってYO!ポケモンのネタじゃんか!アッアッアッアッ」


24: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 07:50:28.47 ID:Dgt23U7O0

ポケモンらしいっていうのは可愛いっていうことだよな
伝説も昔は可愛かったからポケモンらしかった


27: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 08:07:33.74 ID:zIjH6XUp0

>>24
ルビサファ・エメラルドあたりからおかしくなったな(´・ω・`)


25: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 08:02:29.34 ID:2mdmgHTMM

チュパカブラみたいなピカチュウ


26: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 08:06:01.53 ID:zIjH6XUp0

そもそも日本でもヒットするなんて最初は誰も思ってなかった(´・ω・`)


28: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 08:12:23.26 ID:TzRytiD40

>>26
ゲームボーイが静かにフェードアウトしそうな時期に火がついたらしいね


31: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 08:23:21.57 ID:GLUBY7lKa

>>28
マシリトもポケモンがヒットするとは見抜けなかったってインタビューかなんかで言ってたな
コレクション+育成+将棋的な対人バトルってよくそれだけ盛り込んだなって感じある あのスペックのハードで通信バトルを外さなかったのは本当に先見性あるよな


30: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 08:19:22.42 ID:NLhGAgaR0

初期のフシギダネって結構キモいデザインだったと思うけど
今のフシギダネって目でっかくなっちゃったよね


34: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 08:35:29.32 ID:SV1zxqUhM

米任天堂はちょいちょい無能さらけ出すなあ
ソニーのスパイでもいるんじゃないの?


35: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 09:28:31.12 ID:cb3ppMmM0

ドラクエの惨状を見るにこうなってた未来は十分にあり得たよね
よくもまあそのままのデザインで成功したものだ
やっぱアニメ効果か


40: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 11:53:27.36 ID:+mUFAlB70

>>35
ほぼアニメだろうね
ドラクエもフランスじゃ普通に売れてるし
そういうのに慣れてるかどうか

あとはドラクエ以外のアニメもののゲームがクソすぎてそれと一緒にされてしまうということだな
テイルズ、ゼノブレ、それ以外もキモすぎるだろ
ラノベ主体のゲームは


37: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:27:04.35 ID:lh0S/zwD0

ここでMEGAMANのパケ絵登場


41: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 11:58:26.18 ID:m7jOZc5p0

まぁ20年前はそういう状況だよね
特にアメリカって意外と文化に対して保守的だし


43: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 12:34:04.14 ID:B0DIGJDT0NIKU

カービィもNoAの人の意見で「かっこよくて強キャラな面を強調するためにパッケージ等にツリ目しかめっ面描け」って言われてたのに、
実際いつもの日本流用ぽよぽよ笑顔な毛糸USDXスタアラとかの方が概ね海外ウケも良かったのよな


44: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 12:39:11.47 ID:/3Z6hvDoaNIKU

>>43
良かったという事にしてるのは信者だけだけどな
今も海外で完全空気だよオワービィは
ハーフさえ行けないマンネリィゲー


47: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 12:55:57.25 ID:B0DIGJDT0NIKU

>>44
スタアラ日本50万時点で海外130万以上だった筈だけど


49: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 13:04:21.55 ID:Oc9cpjwk0NIKU

>>44
国内ですでに60万超えてるのにハーフさえいけないとかこれもうわかんねぇな


46: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 12:54:39.82 ID:elgyqjHLdNIKU

>>43
海外版のロックマンのパッケージだいすき
no title

no title


48: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 13:01:28.69 ID:FudzHLsG0NIKU

北米実況でカービィ新作の異常な喜びに笑ったよw
ゼノブレとかFEでの反応はあんまりなのにな



元スレ:当時の米国任天堂「ポケモンはかわいすぎる。絶対にヒットしない。デザインを変えろ」

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